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善い店舗文化(企業文化)を創る

2015年9月28日

『道経筆録』
善い店舗文化(企業文化)を創る        WL代表 江口歳春

私は会社組織のリーダーである社長の主な役割は5項目と認識しておりますが、
より大きく区分すれば3つの柱と考えております。

1.経営戦略立案(企業の方向性及び優れた戦略を立案する)
2.組織風土の醸成(善い社風文化を育む)
3.適切な経営管理(仕組みルールを構築する)

の3つの柱です。
これらは、部門部署や店舗の責任者リーダーにおいても同様の要素であると考えます。
店舗のリーダーである店長は、

1.自店舗のあるべき姿勢(店舗理念)や店長の目標や信念、思いを全員に発信する。
2.店舗の仲間が働く環境整備を行い、善い職場風土創りに努める。
3.マニュアル遵守やハウスルールを守る規律管理体制を整備する。

つまり責任者として課題の本筋は大きく変わらないのです。

今回は、先日の専門家診断(MSR)結果を踏まえて、
組織風土の醸成である店舗文化の創造について考えてみたいと思います。
本部はお客様のより高いCS提供向上を図るために、仕込み方法、盛付け、レシピ、メニュー等の
見直し改善を随時推し進めております。
店舗においては、これまでの慣れている業務を変更することは新たなパワーが必要となり、
周知や指導も考慮すれば時間も費用も発生します。
各種マニュアル改訂は、責任者を通じて店長よりスタッフの皆さんに周知浸透が行われますが、マニュアルが
改訂されないでそのままになっていることや、時間の経過と共に自然消滅してしまっている場合もあります。
QSCチェック表の活用、店舗会議やPN評価面談実施など、一度は取り組んではみたものの今は誰も行っていない、
中にはそんな店舗様もあります。

ところで、店舗環境の向上には5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の徹底はとても重要です。
その中でも「躾」は一番難しいといわれており、これは一度やったら終わりではなく、やり続けることが大変だからです。
「躾」とは整理・整頓・清潔・清掃を継続することなのです。
新しいことを始めるのは簡単ですが続けることが難しい。そして取り組みが続かない。
緊急性の高い目の前の仕事に追われている部下スタッフに、これらの運用を任せっきりになってしまうと、
大半は続かず終わってしまうものです。BL長も店長も同様ではないでしょうか。
何か新しいものをやり始めようとした時にこそ、その店舗の文化(企業文化)が顕著に表れるタイミングだと思います。
何をやっても結局続かないのも、一度決めたら皆でやりきるのも、それぞれの店舗文化なのです。

今回の専門家診断では、遺憾ながら一部のマニュアル遵守が励行されていない店舗が多くみられました。
ラーメンを提供する際には、丼のロゴマークは、お客様の正面になる様に配膳されなければなりません。
メンマは時計の8時の位置に、味玉は2時の位置にセットする。
餃子の提供温度など、ルール規定を遵守する取り組みも全てその店舗の文化なのです。
この文化を創るのは店舗スタッフ全員ですが、最大の鍵を握るのはリーダーの取り組み姿勢であり、
店長の理念、信念が店舗の文化を創るのです。
大きく捉えるとチェーン全体活動そのものがWLの企業文化であり、良い面と悪い面がありますが、
現実が企業文化そのものと言えます。

ですので、本部責任者としては、マニュアルや研修プログラムなどの仕組みは、「中身が充実しているか」
よりも、「やり続けられる物になっているかどうか」の視点で構築することが重要です。
WLブランド店舗は少しずつ全国そして海外に増加しておりますが、
善い店舗風土組織の創造ができなければ、悪い文化が根付きます。
マネジメントとは直訳すれば管理と訳しますが、教育訓練等を通じて組織は
動くものであり、私は文化を創造するものであると考えます。

最後に、決められたルールや約束期日を守ることも、組織の風土であり文化となります。
正しい言動を遵守する善い店舗文化、企業文化は、ひとりひとりの思いから創造されるのです。
そして、意識的に善い文化創造に努める言動を行うことにより、自己の人格形成向上に繫がり、
人間力研鑽をもたらすものと考えます。
私もリーダーとして、善い企業風土文化の構築に努めて参りますので、店舗組織で働く仲間として、
善い店舗文化の創造に力を入れていただければと思います。

住みよい地域をつくる

2015年9月23日

弊社では毎月全社員が参加して、道徳について学ぶ場としてモラロジー勉強会を開催しております。
今回の勉強会は、「住みよい地域をつくる」という題材をもとにディスカッションを行ないました。

社員の皆様には、本題材の「地域」という組織集団に関して、それぞれ店舗や本社、
部署など身近な集団に焦点を置いてディスカッションして頂きました。
住みよい環境についてグループごとに発表頂いた内容を聴きますと、共通認識としては、
「自分のことばかり考えずに、誰かの支えになる行動をとる」、
「他人様のために何かを成し遂げたいという気持ちを持つ」など、
考え方として所謂、「利他の心」を示した内容が多く見られました。

一般的に「利他」という考え方は、自分のことよりも他人の利益・メリットを優先しようとする
心のことを示すようです。
しかしながら、本当に相手のことだけを考えて人間は行動できるものなのだろうかということですが、
私は今までの経験上、難しいことのように思えます。
だからこそ、今回の勉強会では「利他」の考えに波及し「自利利他」という考えに注目しました。

「自利利他」という考えを簡単に言えば、相手を思いやり、執った行動・言動が、結果として、
自分の利益に繋がるということです。
具体例を挙げると、献血活動への貢献や寄付、清掃ボランティアといった活動への参加は、
決して賃金や物品での見返りがある訳ではありませんが、
結果として自分自身が清々しい気持ちになり満足感が高まります。
このように、他人様のために執った行いが自分にとってのメリット、
すなわち幸福感へ繋がるという思想が「自利利他」の捉え方です。

今回のテーマを通じて更に社員へ、「本当の幸せとは何でしょうか」という点について
ディスカッションを行なって頂きました。
もちろん、明確に正解がある訳ではありませんし、世間には様々な価値観が存在することが前提です。
幸福を感じる瞬間について社員の皆様からは、「周りの人から必要とされた時」、
「物的な報酬というよりも、気持ちや心が満たされた瞬間」など様々な意見が発表されました。

私が目にした文献を引用しますと、人が幸せを感じるプロセスは大きく4つに分類されるといいます。
それは、「人から愛されること」、「人から褒められること」、「人の役に立つこと」、
「人から必要とされること」と、所謂、金銭や物品では直接、幸福には繋がらないということであり、
私はこれまでの人生において痛切に実感しております。

身近な例を挙げますと、家内の母は80代と高齢ではありますが、
私は敢えて依頼を伝えるようにしています。
日常の一部分ですが、料理が美味しかったからまた作ってもらいたいというものや、
庭園の野菜畑に雑草が生えてきているので一緒に綺麗にしましょうなど、
些細なことでも意識してお願いをするように心掛けています。

一般的には、「ゆっくり休んでいて下さい」、「何もしなくていいですよ」
といった声を掛けるものなのかもしれません。
こちらも年長者の方へ敬意を払った言動に違いありませんし、素晴らしい配慮だと思います。
それでは、何もしなくていいと言われた受け手の気持ちを考えてみましょう。
受け留め方によっては、「私は必要とされていない」と思い悩んでしまう、
そういった可能性もあるのではないでしょうか。

遣り甲斐という点では高齢者だけでなく、会社における社員、
そしてパート・アルバイトの方々も同様です。
だからこそ、私は母に対して毎日のようにお願い事をするように意識していますし、
ひいてはそれが生き甲斐に繋がると信じています。

今回のテーマである「住みよい地域をつくる」ということは、すなわち、
人から必要とされる環境の構築だと考えます。
各店舗においても毎日、社員そしてパート・アルバイト従業員の方々が営業に尽力して頂いております。
そういった従業員の皆様が喜びに溢れた表情をみせて下さるのは、果たしてどんな時でしょうか。

時給が上がった、上位職に昇格した、差し入れに缶コーヒーをプレゼントしてもらえた、
確かにそういった場合も嬉しいでしょう。
しかし私の考えではおそらく、従業員の方々が最も輝く瞬間は、店長や職場の仲間から、
「あなたがいてくれるおかげで、いつも最高の営業ができています」、
「あなたがチームメイトだから、今日も一日頑張れました」といったように、
目に見える報酬よりもきっと、そういった声掛けをして貰えた時ではないでしょうか。

職場そして家庭においても、お互いが相手を必要とし認め合うことで、
良好な人間関係、住みよい環境が醸成されるのです。

株式会社ウィズリンク
代表取締役社長 江口 歳春

「ありがとう」は元気の源

2015年7月29日

弊社では毎月全社員が参加して、道徳について学ぶ場としてモラロジー勉強会を開催しております。
今回の勉強会は、「ありがとう」は元気の源という題材をもとにディスカッションを行ないました。

以前、新卒採用時に私が学生の皆様へこのような問い掛けを行なったことがあります。
それは、「感謝の反対は何でしょうか?」というものです。
「より多くのお客様に感動と満足を提供し、より多くの“ありがとう”を集める」という経営理念を掲げている弊社では、
感謝の反対語を「当たり前」と定義しています。
それは、現状を当たり前と思わず、仕事ができる環境を有り難いと感じられる心が、
人生を豊かにすると考えているからです。

それでは私達は一体何を追求して生きているのでしょうか。
果たして富や名声といったものばかりを追求しているのでしょうか。
或いはそういった方もいらっしゃるかもしれません。
価値観は皆異なるものなので一概にはいえませんが、おそらく共通認識として、
「誰もが幸せを求めている」こちらに共感するところなのではないでしょうか。

一見、「お金 = 幸せ」と直結するように思えるかもしれませんが、
私の考えでは物欲だけで幸福になることはまず有り得ないと思っております。

お金は物欲を満たすための道具でしかないのです。
確かに、欲しい物が手に入ったその瞬間には非常に嬉しいものです。
念願のマイホームが購入できた、楽しみにしていた旅行ができた、美味しい料理屋で食事ができた等、
いずれもその場では満足することでしょう。
しかし残念ながら、この満足感というものは長く続きません。
物欲は次から次へと湧いて来るものだからです。

それでは改めて、幸せとは一体どのようなことを示すのでしょうか。
シンプルですが幸福という定義は、各々が心に抱く満足感、充足感だと思います。
皆さんはどんな時に心の充足を感じるでしょうか。イメージを膨らませてみてください。
自分が役に立てている、必要とされている、店長からまたは上司から認めてもらえている等、
そういった体験を通じて感謝すべき対象に気付き、
コミュニケーションを図ることでようやく幸せを感じられるのだと思います。

皆さんも幸せになりたいのであれば、幸せになるための種を撒いてください。
ここでいう幸せの種とは何でしょう。
それはこれまでの話にもあったように、感謝するということ、すなわち感謝する力を磨くということです。
しっかりと周囲へ感謝の気持ちを伝えれば、必ず感謝の芽が生えてきます。

また、弊社には「ありがとうカード」という文化があります。
名刺サイズのカードに感謝の気持ちを記し、その相手に渡すというシンプルなものです。
従業員同士で小さな行ないに感謝し合い、気配り力を高めること、
それによってお互いのコミュニケーション向上を図り、円滑な人間関係の構築を目的として実施しております。

極端な発想かもしれませんが、初めのうちは心がこもってなくても良いです。
書き続けてさえいれば、いずれ自分の心は大きく変わって行きます。
本日の出来事を振り返り、一生懸命思い出して記入する。
そのプロセスの中で、他人様の良いところを見つけられるよう、
自分の視野が少しずつ拡がって行き、感謝力は確実に磨かれることでしょう。

あなたの周囲に溢れる些細な出来事にも気付き、
しっかりと感謝をすることで、「ありがとう」が元気の源と成り得るのです。

株式会社ウィズリンク
代表取締役社長 江口 歳春

新年度スタート! 第24期経営計画発表決起会

2015年7月24日

『道経筆録』
新年度スタート! 第24期経営計画発表決起会       WL代表 江口歳春

5月26日、グランドプリンスホテル広島で、恒例の新年度経営計画発表決起会を開催しました。
参加者は、WLグループの正社員及びエリア社員、社外においては金融機関、顧問弁護士、顧問税理士、協力取引業者様、
学校関係、来年入社候補学生様にもご参加頂き、夢と感動ある新年度スタートを切りました。
 
最初に前年23期の社員表彰を行い、私から受賞者に大盤の盾を授与致しました。
感動と涙が溢れた熱い檀上となり、最後の優秀新人社員表彰の坂田君の時には
場内席において光る涙を拭く光景が多数見られ感動共有できました。
受賞社員の皆さん本当におめでとうございます。
(6月25日には改めて感謝の気持ちを伝えるため、高級割烹にてご馳走による祝意慰労招待を行いました。)
表彰後の休憩を挟み、私からWLで最も大切にしている経営理念、遵奉精神等、価値観について、
しっかりと理解いただくため1時間を使ってお伝えし、その後、第24期事業大綱方針、中期経営ビジョン
会社ルール遵守の重要性についてお話しさせていただきました。
第二部では、社外のお客様も交えて懇親パーティで友好を確認し、
最後はWL社員による肩組みでWL社歌を合唱し感動の渦で終えました。

私は中期経営計画書を第3期より策定し正社員(当時4名)に、経営理念、戦略方針、
3年後の想定人事設計図を交付し中期ビジョンを熱く語っておりました。
店舗は2店舗しかありませんでした(皆賀店と祇園新道店)が、当時も「経営理念追及、
QSC向上、そして大きな夢に挑戦し成就しよう」と語りかけていたのを、今でも覚えております。
第10期からはホテルでの開催とし、初日に金融機関はじめご来賓の方々をお招きしての会議実施、
社員は宿泊にて1泊2日の会議という今の形ができあがり、そして今回の第24期の経営計画社長方針書は、
第1~3部構成として「理念哲学・中期経営計画・遵守規程」に改め明解に改訂しました。

なぜ、社員が4名の時から中期経営計画書を作成しているのか、
そして高額費用をかけてまでホテルで新年度会議を開催し宿泊を行なっているのでしょうか。
私は、人生とは本人が気づいていなくても自己創造している現実があり、自己創造できるものであると考えております。
人生は自己が真に願望し心に描いたことが、やがて実現していくものと思います。
ですから最も重要なことは、自分の人生をどう創造するのか、人生における考え方と行き先について、
しっかりと考え明確にすることで人生は必ずその様に進んで行くのです。
人は心に思っていないことは言動しません。いや、できません。
日々言動の繰り返しによって結果的には人生を創造しているのです。
ですから人生思念、会社では経営理念が最も重要になるのです。
会社が大事にしていることを明確にして本気で追求することで、
時間はかかりますが少しずつ会社も社長の思う様に変わっていくのです。
今の自分自身の境遇も、全て過去において自分の思いを言動にしてきた結果ではないでしょうか。
人生は心のあり方を、心に思っていることが必ず表面化されていくのです。

一度しかない人生です。何を思いどんな人生にするのか、人生の絵図を描くのは自由でありお金もかかりません。
人生は平等なのです。
「もっとお金を稼ぎたい・・・」本気で考えれば方法やチャンスは目の前にありますが、
本気の思念でなく単なる願望だから手に入らないのです。
お金は非常に大事です。ですがお金財産を追求し蓄財するためだけでは本気で働けないのです。
そのことに気づいていないからお金も逃げていくのです。
前向きに捉えるか、悲観的に捉えるか。今の境遇を会社や他人の責任にするのか。

仕事で何を得るのか、それを明確にすることが人生の目的であり経営理念そのものです。
そしてそれを成すためには日々の言動習慣が決めてになるので、
日々実践行動指針として、遵奉精神WL憲章10カ条を制定しているのです。
人生において最も重要と位置づけているから、新年度会議を特別にホテルで開催し、
社長から経営理念の重要性、追求するための経営戦略を改めて伝える場として、経営計画書を策定し配布しているのです。

WLは「道徳と経済の一体」経営を追求し、社員を少しでも真の幸福に導き高め、そして地域社会に貢献するために存在しているのです。
良い会社とは、お客様に良い商品サービスを提供し喜んでいただき社会貢献し、
そして働く社員を物心両面で幸福に導くことができ、高い利益計上できる会社だと考えております。

社員の皆さんも、新年度に際しもう一度誠実な自己実現に向けて、
進むべき方向性、理念を明確にする良い機会にしていただければと幸いです。
本年も宜しくお願い申しあげます。
 
ウィズリンクグループ 代表 江口歳春

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