「社員親睦旅行」
2010年12月6日
2010年11月16~17日
午前7時30分~ 本社より貸し切り観光バスで、毎年恒例の社員親睦旅行の出発です。
早朝集合により、昨日の深夜勤務により寝不足な社員も、バスに乗ると突然ヒートアップ。
直営店舗は、全て年中無休営業なので、旅行中も店舗営業をしていただける、優秀なPNさんのお陰様です(感謝!)
今回の行き先は、1泊2日の本社から貸し切りバスで、大分県の別府~博多方面のバス旅行です。
毎年2泊3日の親睦旅行ですが、今年は業務調整により2日間となりましたので、近場を企画しました。
最近では9月にSV以上による、会社からの慰安旅行で「香港マカオ4日間」を満喫しました。
日本三大温泉で有名な、「別府地獄めぐり」・「高崎山自然動物公園」など、温泉情緒とお猿さんと童心に返り戯れる大分、そして博多は明太子作り挑戦と、福岡キャナルシティでラーメン三昧のコース内容です。
予定通り早朝7時半に、貸し切りバスにて、一路徳山港に高速道路を急ぎます。今年入社の新入社員による缶ビールで「乾杯~」 二日間のエンジョイ旅行スタートです。
徳山港から大分港までのフェリーは、約2時間ありますが、最高の天気に恵まれたお蔭様で、船上からビールは爽快格別です。
14時と遅い腹ペコのランチは、口田市の「サッポロビール工場」にて6人ずつで焼肉を囲みます。
到着予定時間が少し遅れたので、ビール工場の見学はやめて、しっかりと食べ、そしてお土産の時間としました。
大皿に牛豚鶏肉、ソーセージ、野菜もテンコ盛りですが、「大食漢の深田SVと城内SV」は、ほとんど噛まずに肉を飲みこみ、御代わりをしております。
先日も私に「ダイエットしています」と約束した城内SVは、やはり嘘つきです。
先日は胃炎で3日間会社を休んだ深田SVも、全く反省しておらず、懲りない困った人達です。
宇都宮SVと何やら低いレベルで喧嘩しておりました。
外庭に出ると、大きな池があり、真ん中の小さな箱をめがけてお金を投げ入れて
入れば幸福が叶うと言うことで、皆な必死で競ってやりました。
なぜか、自力ではなく、他力本願的な神頼みや祈願が大好きな連中です。
腹いっぱいのランチを終えた面々は、心地よいバスに身をまかせ、別府市内の高崎山に到着です。
山を歩いて登り、野生猿がたくさんいる公園で、猿の餌付け風景を係りの方から説明を伺いました。生まれたばかりの小猿と母猿の微笑ましいショット写真を撮りまくりです。
会社写真係の鞆君は、猿よりも山の風景を撮っています(ピントが合っていない)
自分の開いた股下を猿が通れば、幸運が訪れるとのことで皆な真剣に待ってやってます。
碓井さんは、「ワ~私のところに猿が3回もくぐった」とおおはしゃぎ!(まだまだ幼い入社2年生)
岡隅SVも「わしのところばかり猿が来る。やっぱり猿は人を選ぶ」・・・いつもながら意味不明で、こちらも幼稚なつぶやき。
WLは色々な変わった社員がいるから、やっぱり面白い(苦労も多い)
17:40分 観光ホテルに到着です。
最上階にある露天風呂から、大分市内が見渡せます。
屋上露天風呂に足を伸ばしながら、最高の夜景を満喫です。屋上から広がる夜景は、贅沢な最高の至福の時です。湯加減は最高。
私の前に入浴していた岡崎SV、土井店長、西川店長は、茹で麺の如く、湯でタコになっていました(やはり彼らは、日頃から茹でる作業が好きらしい)
皆な浴衣に着替えて大広間に集合、夜の宴会が始まります。
宇都宮SVの良く理解できない、硬い乾杯で宴会スタート!
企画業務部の鞆君はカメラのセットアップ準備不足で、慌てて「カシャ」
宴会では、毎年恒例の新入社員の催し物が披露されます。
今回は、濱本副長による「先輩社員の物まね」・上司とのコーラの一気飲み対決では、深田SVだけは新入社員に勝ちました(勝負となれば直ぐに本気になる負けず嫌い丸出し)・笑える寸劇など、質はかなり高いものでした。
仕事の合間をぬって、懸命に練習を重ねた新入社員の光景が目に浮かび拍手喝采です。
そして、最後はマイク奪い合いのカラオケとお酒で、瀬川SVは奇声を連発で~す。
(やはり、日頃のストレスがかなり溜まっているのでしょうか)
宴はお開きとなり、夜は刻々と過ぎます。
闇夜の街に出歩く怪しいグループ・早々にダウンし眠る暇なグループ・室内にてテーブルゲームに激突するメンバーなど、各自それぞれの夜を過ごしました。
マージャンメンバーは、徹マンで朝食の7時前までやっていた様子で、特に、幹事の中野副長は死人の様にフラフラです。
2日目
朝は地獄めぐりから8時半スタート。
竜巻地獄・血の池地獄・坊主地獄・海地獄・ワニ地獄・・・観光というよりも、ほとんど動物園観光になりつつあるな?と感じる社員達のはしゃぎでした。
一緒に「ほんま すげ~えのぉ!」を連発です。
さすがに、地獄は硫黄の匂いが、あちこち噴出しており、温泉を体中で満喫です。
それぞれの思いで、お土産もたんまりと買い込んでいます。
車内では、バスガイドさんの心地良いアナウンスを子守唄のお供とし、昨夜の寝不足でほぼ全滅の爆睡です(高谷店長は、両日共に完全に寝にきてます)
バスは、最後の観光博多の町へ到着です。
昼は博多明太子工場にて、辛子明太子作り体験を行いました。
頭髪が落ちない様にナイロンの帽子をかぶり、ナイロン手袋で、係りの方の説明に沿って、明太子に一味唐辛子・お酒・柚子など調合し、各自の好みの量を入れてお手製明太子の完成です(☆2つです)
自宅に寝かせて5日間漬け込んで完成とのことです。
皆な初体験を楽しみ、良いお土産ができました。
会館では、試食を巡りながら、たくさんのお土産を抱え、バスは重たく出発です。
旅行の最後は、ウィズリンクらしく、博多キャナルシティのラーメンスタジアムです。
2時間の自由時間を利用し、各自でつけ麺・ラーメンを食しました。弊社のラーメンフリークは7店くらい回って食べたと言う強者もいます。
宇都宮グループは、本当の地獄めぐりでした。
私は、すみれの「味噌つけ麺」・博多「一欄」・富山「黒つけ麺」など、数店を数人と周りました。試食には慣れていますが、腹が少し破れました。
ではここで少しWLの宣伝を・・・只今ウィズリンクでは、濃厚つけ麺「風雲丸」もリピーター続出中です。「よろしくお願いしま~す」
重いお腹を抱えて、バスに乗り込みます。
車内後方テーブルでは、トランプで、大はしゃぎです。
車内TVは・・・これしかない「釣りバカ ファイナル20」を上映中。
いよいよ楽しかった旅行も終演を迎えます。
社長から旅行終了の上手い挨拶、幹事からの短い下手な挨拶、ガイドさんからの挨拶を終えて、バスは定刻の21時、無事に広島WL本社に到着しました。
全ての荷物を運び出し、外に整列し、運転手さんとガイドさんに、改めてお礼のご挨拶を行い、旅行はお開きとなりました。
二日間の安全運行のベテランバス運転手さん・盛り上げていただいた熟練ガイドさん・旅行準備いただいた総務部のみなさん・幹事の新入社員のみなさん・楽しい旅行の思い出を作ってくれた社員のみなさん・留守を守っていただいた店舗PNさんと経理部の皆さん・・・皆さんに心から、ありがとう感謝です。
さて、次回はどんな想い出作りの旅行が待っているのか、今からワクワク・・・。
カテゴリ:「感動感謝」