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「ありがとう」は元気の源

2015年7月29日

弊社では毎月全社員が参加して、道徳について学ぶ場としてモラロジー勉強会を開催しております。
今回の勉強会は、「ありがとう」は元気の源という題材をもとにディスカッションを行ないました。

以前、新卒採用時に私が学生の皆様へこのような問い掛けを行なったことがあります。
それは、「感謝の反対は何でしょうか?」というものです。
「より多くのお客様に感動と満足を提供し、より多くの“ありがとう”を集める」という経営理念を掲げている弊社では、
感謝の反対語を「当たり前」と定義しています。
それは、現状を当たり前と思わず、仕事ができる環境を有り難いと感じられる心が、
人生を豊かにすると考えているからです。

それでは私達は一体何を追求して生きているのでしょうか。
果たして富や名声といったものばかりを追求しているのでしょうか。
或いはそういった方もいらっしゃるかもしれません。
価値観は皆異なるものなので一概にはいえませんが、おそらく共通認識として、
「誰もが幸せを求めている」こちらに共感するところなのではないでしょうか。

一見、「お金 = 幸せ」と直結するように思えるかもしれませんが、
私の考えでは物欲だけで幸福になることはまず有り得ないと思っております。

お金は物欲を満たすための道具でしかないのです。
確かに、欲しい物が手に入ったその瞬間には非常に嬉しいものです。
念願のマイホームが購入できた、楽しみにしていた旅行ができた、美味しい料理屋で食事ができた等、
いずれもその場では満足することでしょう。
しかし残念ながら、この満足感というものは長く続きません。
物欲は次から次へと湧いて来るものだからです。

それでは改めて、幸せとは一体どのようなことを示すのでしょうか。
シンプルですが幸福という定義は、各々が心に抱く満足感、充足感だと思います。
皆さんはどんな時に心の充足を感じるでしょうか。イメージを膨らませてみてください。
自分が役に立てている、必要とされている、店長からまたは上司から認めてもらえている等、
そういった体験を通じて感謝すべき対象に気付き、
コミュニケーションを図ることでようやく幸せを感じられるのだと思います。

皆さんも幸せになりたいのであれば、幸せになるための種を撒いてください。
ここでいう幸せの種とは何でしょう。
それはこれまでの話にもあったように、感謝するということ、すなわち感謝する力を磨くということです。
しっかりと周囲へ感謝の気持ちを伝えれば、必ず感謝の芽が生えてきます。

また、弊社には「ありがとうカード」という文化があります。
名刺サイズのカードに感謝の気持ちを記し、その相手に渡すというシンプルなものです。
従業員同士で小さな行ないに感謝し合い、気配り力を高めること、
それによってお互いのコミュニケーション向上を図り、円滑な人間関係の構築を目的として実施しております。

極端な発想かもしれませんが、初めのうちは心がこもってなくても良いです。
書き続けてさえいれば、いずれ自分の心は大きく変わって行きます。
本日の出来事を振り返り、一生懸命思い出して記入する。
そのプロセスの中で、他人様の良いところを見つけられるよう、
自分の視野が少しずつ拡がって行き、感謝力は確実に磨かれることでしょう。

あなたの周囲に溢れる些細な出来事にも気付き、
しっかりと感謝をすることで、「ありがとう」が元気の源と成り得るのです。


株式会社ウィズリンク
代表取締役社長 江口 歳春

新年度スタート! 第24期経営計画発表決起会

2015年7月24日

『道経筆録』
新年度スタート! 第24期経営計画発表決起会       WL代表 江口歳春

5月26日、グランドプリンスホテル広島で、恒例の新年度経営計画発表決起会を開催しました。
参加者は、WLグループの正社員及びエリア社員、社外においては金融機関、顧問弁護士、顧問税理士、協力取引業者様、
学校関係、来年入社候補学生様にもご参加頂き、夢と感動ある新年度スタートを切りました。
 
最初に前年23期の社員表彰を行い、私から受賞者に大盤の盾を授与致しました。
感動と涙が溢れた熱い檀上となり、最後の優秀新人社員表彰の坂田君の時には
場内席において光る涙を拭く光景が多数見られ感動共有できました。
受賞社員の皆さん本当におめでとうございます。
(6月25日には改めて感謝の気持ちを伝えるため、高級割烹にてご馳走による祝意慰労招待を行いました。)
表彰後の休憩を挟み、私からWLで最も大切にしている経営理念、遵奉精神等、価値観について、
しっかりと理解いただくため1時間を使ってお伝えし、その後、第24期事業大綱方針、中期経営ビジョン
会社ルール遵守の重要性についてお話しさせていただきました。
第二部では、社外のお客様も交えて懇親パーティで友好を確認し、
最後はWL社員による肩組みでWL社歌を合唱し感動の渦で終えました。

私は中期経営計画書を第3期より策定し正社員(当時4名)に、経営理念、戦略方針、
3年後の想定人事設計図を交付し中期ビジョンを熱く語っておりました。
店舗は2店舗しかありませんでした(皆賀店と祇園新道店)が、当時も「経営理念追及、
QSC向上、そして大きな夢に挑戦し成就しよう」と語りかけていたのを、今でも覚えております。
第10期からはホテルでの開催とし、初日に金融機関はじめご来賓の方々をお招きしての会議実施、
社員は宿泊にて1泊2日の会議という今の形ができあがり、そして今回の第24期の経営計画社長方針書は、
第1~3部構成として「理念哲学・中期経営計画・遵守規程」に改め明解に改訂しました。

なぜ、社員が4名の時から中期経営計画書を作成しているのか、
そして高額費用をかけてまでホテルで新年度会議を開催し宿泊を行なっているのでしょうか。
私は、人生とは本人が気づいていなくても自己創造している現実があり、自己創造できるものであると考えております。
人生は自己が真に願望し心に描いたことが、やがて実現していくものと思います。
ですから最も重要なことは、自分の人生をどう創造するのか、人生における考え方と行き先について、
しっかりと考え明確にすることで人生は必ずその様に進んで行くのです。
人は心に思っていないことは言動しません。いや、できません。
日々言動の繰り返しによって結果的には人生を創造しているのです。
ですから人生思念、会社では経営理念が最も重要になるのです。
会社が大事にしていることを明確にして本気で追求することで、
時間はかかりますが少しずつ会社も社長の思う様に変わっていくのです。
今の自分自身の境遇も、全て過去において自分の思いを言動にしてきた結果ではないでしょうか。
人生は心のあり方を、心に思っていることが必ず表面化されていくのです。

一度しかない人生です。何を思いどんな人生にするのか、人生の絵図を描くのは自由でありお金もかかりません。
人生は平等なのです。
「もっとお金を稼ぎたい・・・」本気で考えれば方法やチャンスは目の前にありますが、
本気の思念でなく単なる願望だから手に入らないのです。
お金は非常に大事です。ですがお金財産を追求し蓄財するためだけでは本気で働けないのです。
そのことに気づいていないからお金も逃げていくのです。
前向きに捉えるか、悲観的に捉えるか。今の境遇を会社や他人の責任にするのか。

仕事で何を得るのか、それを明確にすることが人生の目的であり経営理念そのものです。
そしてそれを成すためには日々の言動習慣が決めてになるので、
日々実践行動指針として、遵奉精神WL憲章10カ条を制定しているのです。
人生において最も重要と位置づけているから、新年度会議を特別にホテルで開催し、
社長から経営理念の重要性、追求するための経営戦略を改めて伝える場として、経営計画書を策定し配布しているのです。


WLは「道徳と経済の一体」経営を追求し、社員を少しでも真の幸福に導き高め、そして地域社会に貢献するために存在しているのです。
良い会社とは、お客様に良い商品サービスを提供し喜んでいただき社会貢献し、
そして働く社員を物心両面で幸福に導くことができ、高い利益計上できる会社だと考えております。

社員の皆さんも、新年度に際しもう一度誠実な自己実現に向けて、
進むべき方向性、理念を明確にする良い機会にしていただければと幸いです。
本年も宜しくお願い申しあげます。
 
ウィズリンクグループ 代表 江口歳春

幸せの「掛け算」

2015年7月7日

WLでは、毎月全社員を集め、道徳について考え学ぶ場として、
モラロジー勉強会を開催しております。


この勉強会の目的は、一つの題材に対して立場、
役職が相違する社員同士が意見交換することで様々な価値観を感じ、
伝え受け入れてそこから正しい言動・姿勢について考え自己変革に生かすことです。
そして今月は幸せの「掛け算」という題材でした。


唐突ですが、皆さんにとって幸せとは一体何でしょうか。
想像して頂いたら、名誉、健康、家族、愛など、様々に思い浮かぶものがあるでしょう。
中には幸せというものは、お金がたくさんある状態を示すと考える方もいらっしゃると思います。


では、たくさんのお金があることで幸せになれると仮定したら、
山ほどの財産を所有している方へインタビューをした時に、
全員が幸せですという回答をされるでしょうか。


当然、そのように感じている人もいらっしゃるでしょうが、
おそらく期待している結果ではないと思います。


何故そのようなことが起こるのか、そもそも幸せとはどういったものなのか、
考えてみたいと思います。


結論として私は、幸せにはお金しかないと思っている人には、
永遠に幸せは訪れないと考えます。


何故なら、お金は欲を叶える道具であり、人間の欲は際限なく涌きあがるものだからです。
幸せとお金は間接的に作用しても、イコールでは結ばれないのです。


大切なのは何を幸せと捉えるのか、「感じ方」にあると考えます。


月並みな過ごし方かもしれませんが、私は仕事を終え帰宅すると、
TVを観たり、新聞を読んだり、ビデオを見たりとリラックスする時があります。
大したことではなくても、その瞬間に私は非常に大きな幸せを感じます。


こうして今日も一日が無事に終わり、
ゆっくりと自分の時間を過ごせていることに感謝をしています。
日常風景かもしれませんが、これを感謝もせず当たり前の環境と思ってしまえば、
きっと幸せは訪れないでしょう。


ウィズリンク憲章10ヵ条には「感謝の心・足るを知る」という道徳的教訓を掲げています。


私はWLの社員には幸せになって頂きたいからこそ、この項目を冒頭に示しています。
幸せになるためには、感謝力を磨くしかないのです。

感謝の気持ちを持たなければ、おそらく永遠に幸せを感じることはないと思います。


そして私は平素から社員へ「因果の道理」に基づいて指導を行なっています。
結果には必ず原因が存在するという意味です。

幸せになりたいのであれば、幸せの種を撒くことです。
幸せの種が花となり咲き開くことで、幸福は自然と訪れるのです。


ではあなたにとって幸せの種とは一体何でしょう。
正解はきっと1つに限らないでしょうが、これまでの話を要約するとすなわち、
その種とは「感謝をするということ」です。

それはおそらく、誰しもが可能な種撒きであると確信しています。


株式会社ウィズリンク
代表取締役社長 江口 歳春

人事異動評価の正しい認識

2015年5月28日

『道経筆録』
新年度~人事異動評価の正しい認識~        WL代表 江口歳春


皆様のお陰様で第24期新年度を迎えることができました。
心より社員の皆様、加盟店様、お客様、協力業者様のお陰様でありお礼と感謝を申しあげます。

今回は新年度に際して評価や人事異動についてお話します。
WLでは半期を終えると正社員の個人評価を行ないます。
そしてその評価結果をベースに一部人事異動も行ないます。
会社リーダーである私は理念経営を業務推進の指針とし、その追求に向け経営戦略を立案し指示を行ないます。

必要戦略は多種となりますが、重要戦略の柱に人事戦略があると考えております。
店舗運営においても同様でありCS向上のためには、何よりも人事戦略が重要となります。
誰に何を任せるのか、計画的な人材育成をどうするのか、会社リーダーや店長の決定に対して実行推進するのは、全て人ですから人事戦略は組織の要諦となるのです。

皆さんの関心の高い評価と人事異動について私の見解結論を先に述べます。
「上司からの評価は正当ではなく、人事は不公正である」と理解し組織として受け入れなければならないものと認識することです。

私は過去にサラリーマン生活を約14年間過ごしましたので、多くの評価や人事異動を経験しました。
その中で上司と部下の評価結果は決して一致しないものであると悟りました。
それば双方の過去の経験やスキル、思考力と将来展望する点が相違するからです。
小学生が考えるものと中学生や大学生のレベルが相違するのと同じです。
人は自分の知識や体験、思考の中でしか判断することはできないのですから、評価結果は自身と上司採点とは相違することが当たり前なのです。
店長に気づくことが新人PNさんには気づかないのは当たり前なのであり、リーダーの気づきと部下の気づきは乖離が存在するのです。

ですから業務評価は他人上司が行なうものであり、上司からの評価結果を謙虚に認めることが大事になるのです。
納得できなかったとしても評価とはそういうものなのです。

自身の頑張り取り組んだことは十分に理解できますが、同時に他の社員も同様に自身としては頑張ったと自負しているのです。
リーダーは成果に順位をつけてみるので、どうしても部下の自身評価とは相違します。
人は誰でも自身を保護し甘く評価するものであり、他人には厳しく評価する傾向にあるのは否めません。

それぞれが、これまでの人生における価値観を持っているので、その色メガネを通して世の中を見識しているのです。
色メガネをかけ換えれば違う視野が広がり見える景色は変わることをパラダイムシフトと呼び、自分の見識や世相観を変えることです。
時には上司の評価結果を謙虚に受けとめ反省し思考を少し変えることも、自分自身を成長させるためには必要不可欠です。
組織や世間の評価は、他人が勝手な判断で行なっているのです。

もう一方では自身に対する自己評価も非常に大事です。
この評価は簡単に行なうことができます。
他人と比較しない評価です。
相対評価とは他人と比較すること(社会や組織)ですが、自己評価は、自身の過去や前年との比較を行なうことです。
前年の自分と比較し目標化及び約束したことがどれだけ実行されたか。
前年と比較してスキルアップができたか否かを評価し自身を褒めてあげることができれば成長の証です。
反省が多ければ上司の評価も正しいかもしれません。

もう一つ評価に対して非常に重要なことがあります。
先に「上司からの評価は正当ではなく、人事は不公正である」とお話しましたが、仮に評価が間違っていたり、不当であったとしても「長い人生においては、やがては正当な評価が下される」ことです。
間違いなくでこぼこ評価の延長線上には、正当な評価結果が訪れるのです。

私は、常に自分の人生は自己責任であると認識し伝えております。
結論として自分の蒔いた種は自分が刈り取らなければならないし、蒔いた種は必ずは生えるのですから、人生の評価はいずれ正等な結果として表れるのです。
ですから日々誠実に前年や先月以上の努力を真摯に行い自己修養に努めることこそが肝要なのではないでしょうか。

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